寡戦

 

ヤクルト、今季二度目の10連敗。

 

 唐突だけど、僕の今季が始まる前の順位予想を見て。

 

1 巨人        

2 広島               

3 阪神                

4 DeNA                

5 中日                

6 ヤクルト←                  

 

嫌な方に予想が当たってしまった。前半戦も終わり、オールスターゲームが14、15日に開催される。今、ヤクルトは借金24の目下最下位。選手じゃないけど、本当に試合の勝ち方が分からない。

 

今季開幕戦、ベイスターズとの試合、9対2で勝って、「あれ?強い?Aクラス復帰できる?」と思った。だけど、蓋を開けてみれば、山田絶不調、怪我人続出。

 

人手が足りない。

 

二軍では人が足らず、バッピを現役復帰、適性がなさそうな選手がいつもと違うポジションを守っている。

 

そして、七夕の広島戦、9回にライアン小川が投げ、一気に6点を取られ敗れた試合。別に小川が悪いなんて思ってない。こんなチーム事情で辛い中、よく投げてたと思う。でも、このとき本当に心が折れかけた。

 

でも次の試合からヘッドスライディング、ダイビングキャッチと気迫溢れるプレーを選手皆が見せてくれて本当にかっこよくてまだまだ頑張ってくれと思えた。

 

山田が凡退すれば悲しいし、出塁すれば凄くうれしい。バレンティンがホームランを打てばうれしい。最近は廣岡、奥村と若手が出場してるだけでうれしい。昨年までの巨人ファン時代には無かった一喜一憂。

 

まだヤクルトファンにはなれたのか分からないけど、応援できて良かった。

 

後半戦からは、川端、カルロス・リベロが一軍合流予定らしく、そこから少しでも勝てれば...。

 

あと最下位にいると、ドラフトを完全ウェーバー制にしてくれないかな、なんて考えるけど、FA期間短縮もセットらしいから厳しいんだろうなとか考えてしまう。

 

皆さんの贔屓チームはどうですか?