春期アニメ
今年も早いもので10月、あと少しで11月。ここを更新していない間、アニメをよく観ていた。僕の観るペースは超が付く程のマイペースでこの前やっと春アニメを観終わった。ただ夏アニメなども混ぜて観たりしていたから今まで時間が掛かってしまった。
だからTSUTAYAではもう何巻か借りられる時期ではないだろうか。もし見逃してしまった方、そして最近アニメを観だしたという方もいるだろう。そこで需要が有る無い関係なく個人的評価のランキングでも発表しよう。これを見て少しでも気になったりしてくれたら嬉しい。
それではもったいぶらないで1位から。
1位 「リトルウィッチアカデミア」
2位 「月がきれい」
3位 「進撃の巨人」
4位 「サクラクエスト」
5位 「冴えない彼女の育て方♭」
6位 「終末なにしてますか?…」
7位 「エロマンガ先生」
8位 「Re:CREATORS」
9位 「サクラダリセット」
10位 「ID-0」
11位 「ゼロから始める魔法の書」
12位 「つぐもも」
13位 「正解するカド」
14位 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」
15位 「BORUTO」
16位 「クロックワークプラネット」
18位 「アトム ザ・ビギニング」
19位 「信長の忍び」
20位 「恋愛暴君」
21位 「アリスと蔵六」
22位 「ひなこのーと」
23位 「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」
評価の仕方としては5分アニメなどの短編は低めに順位付けしている。全部の感想を書くのは出来なさそうだから少しだけ。
「月がきれい」は中学生の恋愛を描いたアニメ。この作品はLINEが印象的に使われていて、EDの映像にもLINEのやり取りがあるのだが、これはネタバレになるから横に置いておく。といったりこの作品は現代的なリアルなやり取りがあったり描写が凄く丁寧。しかしその点が非リア充が見ると眩しすぎて辛いかもしれない。
「終末なにしてますか?…」は終末世界系ファンタジーラブコメ?。良くありそうな設定なのになぜか個人的にけっこうハマってしまった作品。状況はハーレム状態なんだが主人公が保護者の視点(原作は違うらしい)で見守っている感じ。雰囲気は結構好きだけどあまり話題になってなかった気がする。
ネタバレ回避のためあまり書けなかったけど最初、期待してなくて観だしたら良かったっていうダークホース的?で気に入った作品はこの辺り。
「総評」
やっぱりリトルウィッチアカデミアが少し頭一つ抜けていたようなシーズンでした。16位くらいからは普通に楽しめた作品なので観てみてはいかがでしょうか。
夏期アニメランキングはやるか分かりません